まふの日常(ものづくりなど)と写真練習帳とイタズラ書き。 どこそこでイラスト・カット描いたりもしてます。気になりましたらメイルくださいな。mafcoro@excite.co.jp りんくふりぃです。


by mafcoro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

派遣とゆー働き方。


いま、急遽決まった秋田旅行の費用を稼ぐために、
絶賛バイト中なんだけどね!短期テレアポで!


あと何日かで終わるけど、久しぶりに派遣について思ったコト。

5年ぶりかな?派遣は。


まふころの派遣に対するイメージは、

『なんかやる気とか、時間とか、お金とか、能力のナイ人がやる仕事』

みたいな気持ちが強かったのですよ。自分も含めてね。

仕事よりプライベート!とか掛け持ちしたい!とか、

まふころが昔働いてたときは、夜のシゴトとかけもちして、
いっぱい稼げば、貯金がたくさんできる!という浅はかな考えでした。

(普通に正社員でボーナスもらったほうが安定且つ、給料も多いってのに
気付くのはそのずっと後でしたわ・・)


さらにさらに、辞めたりする時の言い出すこととか、飲み会とか、
そんなモジモジ感が嫌で派遣で働いてたんだけど・・・。


今、現在の一緒に働いてるスタッフは、

なんつーか・・・。


偉い!ご時世もあるんやろーけど、学校行きながら・・・とか、
家計の足しに!とか、介護しながらだから、このシゴトが融通効くとか。。

旅費欲しさに働くこのオレ・・・@今年30歳

若いコは夢を追うタメのつなぎとして、奥さんは旦那の給与が下がったから。。

とかね。経歴や資格とかもみんなちゃんとしてて、派遣じゃなくてもえーのにな。

と思う人が多いデス。

そんだけ、正規雇用が厳しいってことなんかねぇ。

企業もっと融通効かせろや!と言いたいわぁ。いい人材埋もれさせすぎ!


なんか、時間の融通とか、プライベートに干渉したりとか、

やれ歓送迎会や社員旅行とか、サビ残、有給や産休の出し渋りとかしてないで、

シゴトはシゴトでキチっと線引きして、多少ワガママでも優秀な人材を採用すればいいのに。

正社員になりうる人々が『私には派遣しかないから・・・』とか言わない社会になってほしいわぁ。

(つまり古い慣習に我慢できる人だけが正社員になれるとゆー呪い)

なんか会社によっては副業も禁止とかさー、
税金だって、主婦が株とかヤフオクとかして所得ちょろっとしかなくても

課税されたりするしね、ワシは声を大にして言いたい!!

『不景気で、給料が下がる一方なのに、
副業を禁止してどうするんか!!』と。


経費削減ゆーても従業員からしたらタカが知れてるし、
もっと海外に目を向けて空いた時間で外貨稼ぎを国民にしてもらうか、

それか、農協かノーリン水産省なんか知らんけど、
国民が農家を分担して請け負うことによる、還元制度でもつくれっちゃ!ちハナシですよ。

北九州市だけでもいいけ、やってほしい。

それか、幸い太陽とお水には税金かからないから、
県が安く畑を貸し出して、農作をさせたりしたらいいいのにね。

なんかしがらみがどーとか、利権がどうとかあるみたいだけど、
腰あげてから言ってみれと思います。パチンコ問題よりはどうにかなるでしょうよ。

明日の選挙でまたイロイロとあるみたいだけど、民主になったら結構地獄だろうね。

(派遣禁止とか、そんな問題じゃないのに気付いてねーし)

かといって自民がっちゅうワケでもないけど。

まふころの理想は、自民が軸で、各党は当て馬になって悪いトコだけ治って欲しいけど、
まぁそんなコトよか自分の住む市に意見していこうと思いますヨ。

ちとハナシが逸れたけど、要は、派遣社員ナメんな!っつうことと、

いい人材が派遣を選ばなくていいような、雇用体系をつくってくれっつうハナシです。

お上がメチャクチャな時代なのに、滅私奉公とか、あかんぜよ!メッシ反対!

そんなワケで今の仕事はよ終わって!!周りとハナシが合わない!(笑 旅費目的なので)

あと、ブザービートのハナシとかをまふころに振らないで!!(爆
[PR]
by mafcoro | 2009-08-29 20:52 | 日常
さてさて、帯状疱疹もやっと治って参りました。

いちお、前にかかったことのある友達に、

逐一こんなんだよとメールしてましたので、

画像が残ってオリます。

で、私が最初かかったトキに、あせもとか、

ただのかぶれと勘違いして、処置が遅れましたので、

こんな症状だよとみなさんにお知らせするタメにも、

画像をアップしようと思いました。

抗ウィルス剤を5日以内に飲めなかった場合、

一生神経痛に悩まされるらしいので!!

実際神経がウィルスに喰われていく?らしくて、
一度変形した神経は二度と戻らないって。

だから、脳にでたら、手が動かなくなったり、
目の近くだと失明とか、実際ヤバい病気らしい。

私はあばら近辺で助かったカモ。
でも背中でったん痛かったじょ・ピーク時は。


画像、結構グロなので、見たくない方、関係ない方は飛ばしてクリ。




↓下の方にありますので。

























昼寝から起きたらあせもが。

夏なのと、新しい下着だったので、さもありなんと放置。
どんどん腫れてくる。おかしいと思って友達に写メ。

最初の日から4日目の肌。

e0156453_19372767.jpg



病院にいくべしと決めた日の晩。どんどん腫れてくる。チクチク痛い。

e0156453_19362285.jpg


病院で塗り薬と、抗ウィルス剤をもらった後。(ファムビルという薬でした)
次の日からは盆休みだったため、危ないとこでした。
e0156453_19375686.jpg


6日分の薬代と診察代あわせて9000円くらいしました@無職(3割負担ね)
e0156453_1938642.jpg


ピーク時かな。発熱、背中の痛み、だるくて寝たきり。
e0156453_19381446.jpg


汁みたいのがでて、膿みも引いてきました。
e0156453_19382493.jpg



かさぶたになってきました。ここまで発症から、10日くらいかな。
e0156453_19383521.jpg



2週間くらいたった今は、病み上がりっぽいけど、
普通に暮らせてます。でも無理は厳禁なカンジ。

つか発症して2日目に、マッサージの試験とか受けてた件(!)

一度なると20年くらいはならないらしいけど、免疫様の問題なので、

すぐなる人もおるらしい。

カラダとココロまじ大切にせな、自分で大丈夫と思ってても、
てきめんにあらわれるのだなぁと思いましたヨ。

もう一度病院でみせて終わりみたい。


虫歯もそうやけど、我がウィルスで病気になるのって
ほんと癪ですわな!!
[PR]
by mafcoro | 2009-08-22 19:51 | 帯状疱疹

帯状疱疹のこと。

仕事辞めてホッとしたのも束の間・・・。

『もういいかな?!今まで我慢してたんやけど、暴れていいかな?』

とばかりにヘルペス(水疱瘡)ウィルスが大暴れ!!

昼寝から目覚めると、右の胸の下にびっしりと帯状疱疹がでてました。

あばらに沿って。なんでも肋骨の神経の上にいるので、

この形になるそうだよ。

発症してもあせもと思って、5日放置してたから、
意外と手遅れの部類で薬もあんまり効かないナー。

確かに、10日前くらいからカラダがピリピリしたり、
小さい蕁麻疹がでたりしてたし、珍しく頭痛(右だけ)とか
あったりと、思い当たるフシはたくさん。

なにより3日前、ド熱帯夜と思って、寝汗ダラダラでも頑張って寝てたけど、
(クーラー苦手)たんに発熱やったことが判明。

今も36.7度あるんやけど、平熱が35度台だからキツいキツイ。

つか平熱36度台にはよなれや!!というカンジなんですけどね。

辛さが解りにくいので、尚辛いです。(微熱やんか!おおげさぁ~的な)

そんだけからだが発熱を持ってウィルスを殺そうとしてんやな、と思いまして、

なんかオレンジを剥いて食べました。ビタミンCが必要かなと思って。。



だいたい生理とかも空気読んで土日とかにくるんよね、まふころさん。

今日いいかな?みたいに。

しかし今までどんなけカラダに負担がかかってたのかと

考えると恐ろしいですヨ。

ちなみに背中にもポツポツ出てきたよ。

ゆで卵とかを食べるようになってます。しんどい!
[PR]
by mafcoro | 2009-08-12 19:04 | 帯状疱疹
親バカが高じて、

ぱなみちゃんのオンラインアルバムを作ってみた!!

(笑うとこ)

最初、フォトスってやつにしようと
思ったんだけど、本気度がすごくて、やめました。

いま登録してるトコも結構プロアマ入り乱れてるんだけど、

携帯のカメラで参戦しました。

癒されること間違いナシ!←

どぞごらんください。

ぱなアルバム
[PR]
by mafcoro | 2009-08-10 21:07 | ぱなぱな

さいばす

e0156453_22572484.jpg


うちの菜箸です。

左2つはさ、あのカワイイ100均『セリア』でこーた!(買った)
2本(膳)で100円よ?!  右の分は井○屋にて680円くらいで買ったのに。。

(その分木の質とか、安全性とか持ちが違うのだけれども。
まぁでもそんなに持ちを重視しないよね。。)

なんなのあのお店。こないだ初めて若松のイオンで見て、ハマりあげてます。
綺麗し。オシャレし。

全国区やったみたいで、全然知らんくて、今まで損してたじょ!

いつも一回に2000円分くらい買うのです。

株買わないけん。
[PR]
by mafcoro | 2009-08-06 22:55 | 日常

お花

e0156453_21335981.jpg
会社を円満退職したのでお祝いのお花やプレゼントをたくさんもらいました★

記念に写真を撮ろうとしたら邪魔が入った(笑)
猫にはダメな植物があるからむやみに舐めないで下され!

キッチンに食べかけのベビースター焼きそばの袋が(汗)
[PR]
by mafcoro | 2009-08-03 20:46 | 日常