まふの日常(ものづくりなど)と写真練習帳とイタズラ書き。 どこそこでイラスト・カット描いたりもしてます。気になりましたらメイルくださいな。mafcoro@excite.co.jp りんくふりぃです。


by mafcoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

にぁんこそのに

e0156453_0193414.jpg

父ちゃんから送られてきた画像でし
[PR]
by mafcoro | 2009-04-28 00:19 | けいたいから

なごみます。

実家のきんぺん。

海ではないのだ。田んぼ。

e0156453_0513428.jpg


トラクターの跡 と ぷにまろ。(フィラリア検査帰り)

e0156453_0523938.jpg


今後、解像度はヨコ450くらいでお送りします。
[PR]
by mafcoro | 2009-04-25 00:53 | 写真のれんしう

ぺたんこフラッシュ。

タイトルの通り、ぺたんこなフラッシュを買いました。

しかも4ギガ!!!

普通のアルバムだったら、30枚前後は入るかな??

親指のツメくらいしかないじょ。うぃやつ。

e0156453_18581286.jpg

[PR]
by mafcoro | 2009-04-23 18:58 | バカ車

にあんこ×5

e0156453_2243891.jpg
e0156453_2251494.jpg



春です。

実家の軒下にてやっちまってました。

うちの定額給付金は、こにゃつらの健康診断と、
里親探しで消える予定です。

親がおでかけ中にこそりと撮影!!
[PR]
by mafcoro | 2009-04-20 22:04 | 日常

がくっとくる①

最近がくっときたことが何回かあったので、
書きまする。

今年三十路突入のまふころは、
トシのせいもあって、テレビにツッコむことも多いお年頃。

先日、仕事に疲れて、和室でばたっと倒れこんだところ、
そのまま熟睡へZZZ

したらば目が覚めたトキは朝の4時!

のそのそとお風呂に入って、テレビを見てたんやけど。

まふころの知らない早朝は、こんな番組があったのかとオドロキ。

ニュース番組なんやけど、みるからにスイーツ(笑)な
巻髪のアナウンサー?レポーター?ナニかはわからんけど、

媚び度100パーの笑顔で情報をお届けされてました。


なかでも、カラダの知らない仕組み!
をクローズアップ!みたいなちゃんちゃらおかしいコーナーでは、

現役大学生の女子が、レポート!

そういえば最近、ハトのせいで寝れてないし、

耳について深く知っておくのも必要かなと思って、
見てました。

確か聴力って、時間がたつにつれて疲れてくるから、
寝て起きて回復した朝聞くと夜に聞いてたテレビの音量が、
スゴク大きく感じるんだよねーっ、とか考えながら。

まず女子は、大学の研究室みたいなとこに行っちゃうゾ!
みたいなカンジで、もっさりした研究員のところに行ってました。

で、耳の部位の名前をきいて・・・・

前からくる音と、後ろからくる音を、耳の形によって判断し、
場所を認知する・・・と。うん。

『つまり、耳はいろんな場所の音を聞き分け、
位置を知らせる役目をしてるのです!』ばばーん★


みたいに言われてもね?

そんなん知っとるわ!!


ちょっと考えたらわかろーもん!!

おまけに、なぜ恥ずかしいと、耳が赤くなるのでしょう?

という疑問は、

『耳にはたくさんの血の流れがよくって、透けてみえるからです!』ぢゃぢゃーん★

まんま!!!
血が赤くないとか思ってない人がいるとお思いか?!


もっと掘り下げて!!motto!!

知恵袋でも見てほしいわぁ。

・・・まぁ、こういう女子の方がモテるので、
日本は嘆かわしいことですよ。
e0156453_0362920.jpg

[PR]
by mafcoro | 2009-04-18 00:35 | 日常

なずむ

e0156453_18505922.jpg

春も本番!
飛行機雲とか、
イイヨイイヨ~★

花粉症ないから春はスキ!秋が一番スキで夏が一番すかんなぁ。
[PR]
by mafcoro | 2009-04-07 18:50 | けいたいから

おめでたう★

こないだたんじょビの人がいたので、

大好きな「シェあなぐま」にてこそりと
ホールケーキをオーダーしてました★

ココのケーキは美味しいうえに安いのです!

15センチの生クリームのフルーツケーキが2500円だじょ★

そんで、初めてパッションフルーツと、スターフルーツを
食べました。好きだ!

とにかく、マンゴーが入ってるのがたまらないっす。

次はミルクレープのホールをお願いしたいなぁぁぁ。
たのしーぞーー。そんなの。
e0156453_23425762.jpg

[PR]
by mafcoro | 2009-04-06 23:43 | 日常

花見というより散策。

先週、昭和池公園に、なおちんとお花見に行きました。



こっちの辺りはまだ寒くて八分咲きってかんじかな?

初めていったんだけど、池が綺麗で神秘的でした!

マイイオたっぷり!(マイナスイオンのことですよ)

うちのおとんが言ってたんやけど、桜って、いらん枝は
切ってやったりして、やっと桜としての見ごたえが出るみたいで

うちらがずんずん山奥にすすむと、
野生の桜がなんとも野生にフル活動してました!

枯れ枝あり、全く花のない枝あり、幹ごと放置されてるのもあった。

人間の手入れがあって初めて、桜は芸術的に美しくなるのだなぁと思いました。

でも野生は野生で綺麗だし、オツなものでしたよ。

(その写真撮ればよかった!笑いすぎて忘れてた)

何を笑ってたかとゆーと、

『市の土地で、草刈とか勝手にやっても、後で申請したら、
報酬がもらえることもあるらしい』という都市伝説?をなおちんが言い出して、

『そらぁ、この桜も間引いてやらなの!!!』

と俄然鼻息荒くなって、木こりさながらの妄想が始まったからでした(笑

もうね!明日から大忙しやの!!とか言ってた。

なおちんに至っては、市に『こっちも暇なわけやないんやけの!』
とか超恩着せな発言しよった。


・・・まぁコレ全部仮定+妄想の話ですけどね。。

そんな日の一枚。

e0156453_173150.jpg


まふころは、幹ごとダメになってるのを引っこ抜くタメに、
重機借りてこないけん!ユンボ!(笑
[PR]
by mafcoro | 2009-04-06 01:11 | 日常

ワーキングママさん。

ワーキングママの時間管理術
というご本を読みました。

この本は、仕事頑張りたい!しかし妊娠もしたい!!
っつう女子にかなりオススメするじょ!

まふころの周りにも大変多い、この人種。
はっきりいって、行政遅れすぎなんじゃーー!!
仕事はりきったら、子供うめんやないかーーー!!

と先日もカフェでなおちんと息巻いてましたが。。

(ちなみにそのトキの結論は、女子の生理がくるのが
早すぎるという結論に落ち着きました(爆)
40くらに出産最適になれやぁぁ!女のカラダ!とかって)

本の中身は、今年頭に出ただけあって、情報が新鮮!

不況やし、パートでようかな。。的な人にももちろんやけど、
正社員で、結構重要なポストについてる人や、自営の人はかなり参考になると思う。

7人くらいのママさんが、タテマエなしで、
うまいごと両立させる知恵を教えてくれてます。

まふころ的にはアローズだったかな?の産休・産後の体制が
かなりイイと思いました。

正社員として戻ってきても、結局は赤ちゃんは熱でたり、
保育園に預けられない病気(インフルから水疱瘡・嘔吐下痢症とか)
で、産む前と同じように働くなんてはっきりいってムリ。

なんで、昇給とかボーナスもない変わりに、
準社員として現場に今居るスタッフにプラスアルファの形で戻ってこれるんだって。
(その人が戻ってくる代わりに、誰かが異動とかじゃなく)

これって、かなりママ目線の働き方よね、
仮に自分が急遽休んでも、もともと職場がまわる人員残してるから、
そんなに迷惑かけないし。もちろん休まないのが一番やけど、
現実そうもいきません。

でもこの働き方も、この本にでてくるママさんが、
妊娠したことによって、会社に提案したりしてできた形らしい。

理解あります!

この本に出てくるママは共通して、
『子供ができたら休めて当たり前!キー!』みたいな気持ちはなくて、

自分が抜けること、会社と家族にイロイロとお世話かけること、
そういうことも全部受け止めて、前向きに、うまく行くように努力してるのが、

今のまふころにとってはすごく参考になりました。
30歳以降の出産も多いし(それが一番参考になったかも(笑)

今はうるさいオヤジが一番の日本社会だけど、
(妊娠=辞めてくれ とか、子供の熱でお休み=渋い顔)

少し時間がたって、最近増加中の草食男子が管理職に増えてくれば、

結構社会も変わるかもね。

なんてったって、アイツら優しいもんね。

育児にだって理解あるしね。(まぁ無い人もいるかもだけど)

もっと育児や出産がしやすくなれば、

日本のタメにもいいんやけ、まふころ周辺からも
イロイロと頑張ろうと思いました。

そこらの男性より仕事ができる女子なんて、
ごまんといて、出産のタメにキャリアを
手放すなんて、おかしいよねぇ。







[PR]
by mafcoro | 2009-04-05 00:10 | 日常