まふの日常(ものづくりなど)と写真練習帳とイタズラ書き。 どこそこでイラスト・カット描いたりもしてます。気になりましたらメイルくださいな。mafcoro@excite.co.jp りんくふりぃです。


by mafcoro
カレンダー

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

じゃむその2

きのーの続きです。

1日経って、砂糖が溶けて、水分もでてまいりました。

水を入れたりしなくてもこんなカンジで、水分がでまし。

e0156453_20565396.jpg
e0156453_2057720.jpg


それを強火でじゃじゃっと煮る!

アクがぶくぶく出て、色が少し抜けたら、アクをじゃんじゃんとる。

e0156453_2057287.jpg



ところでいつも思うけど、アクってなんなんやろう・・

なんで煮たらアクが抜けるんやろう・・・。

でも生で食べるときは苦くないよね、知恵袋で質問しようかな・・・

なんて考えてると、すぐに美味しさが飛んじゃうので、

手早く!ここまで5分~10分くらい。

てけとーにレモンの絞り汁を入れて。。。

イチゴたちをかるく潰したら出来上がり♪

e0156453_20575840.jpg


2パックあったのに、できたのは200グラムくらいかな?

会社の女子にあげるので、まふころの分は味見分くらいかにゃ。。


で、保存目的ではないので、ここでジップロックコンテナの登場!

e0156453_20582449.jpg



だって1コ50円くらいなんやもん。。。

瓶よか使い勝手あるしさ。。。

e0156453_20592965.jpg


1週間くらいで食べ切ってもらわにゃ。

ヨーグルトにおすすめじゃや。


次は1キロとか、ちょっとすっぱいイチゴとブレンドしたりしたいなぁ。

クリスティーヌ・フェルベーヌ様みたく、斬新なブレンドしたい!
小さなジャムの家がまふころのジャム作りのバイブルでし。




[PR]
by mafcoro | 2009-01-29 21:00 | ものづくり

『小さいイチゴはジャムにすればいいのよ』

とマリーアントワネットは言ってなかったと思うけど、

小さい紅ほっぺが安く買えたノデ、ジャムにしまする035.gif

まずはザルに入れて、3回ほど水にくぐらせて・・・

(小さいゴミ・土・小虫がいるんよ!)

ヘタと、上の硬い部分をとって、

キッチンペーパーのうえで、水気をとります。
e0156453_2152376.jpg
e0156453_21522960.jpg




カビの原因になるそーだよ。

あと、ヘタをとる前に洗わないと、ビタミンCが水で溶けでるそーよ。

(まぁこれから、ぐつぐつっと煮るんだけど・・)

チラリ見えてるのは、編み物の天才がくれた手作り鍋敷きです。

まぁ意味ないんだけどね、バットの下に敷いても(笑

ほんで、まふころの、コンフィチュール専用お鍋にin 。



e0156453_21513349.jpg

グラニュー糖をてけとーにまぶして、明日まで待つのじゃ!

明日またUPしまする。

コンフィチュールだからかなり砂糖控えめです。

だから保存がきかないんだけど、その分果実感・みずみずしさが

最高なんだじょ。

コンフィチュールは、野菜とか、フルーツの組み合わせが自由なのがスキ♪

いちごはもちろん。。


マンゴー×オレンジ×胡椒 とか・・


紅茶×ミルクも作ってみたい!!





パッケージングもかわいいので、終わるまで全部楽しいんよね♪

でもワシは会社の人に頻繁にやるけ、だいたいジップロックだけどなぁ!!(爆
[PR]
by mafcoro | 2009-01-28 21:52 | ものづくり
e0156453_23581595.jpg

昨日実家帰ったトキの、雪が積もった日のぷにまろ。ぶす顔チャン♪

命の次に大事な毛布と一緒デス。


寒いと布団にはいるし、脚で耳かくし猫みたいよ!

まふころは専ら『ぷんぷん』と呼んでますな。

それかー、『ぷにゃんこ』かな。

タイトルは、絵本の、『ねむいねむいねずみはおなかがすいた』の真似でしよ。
[PR]
by mafcoro | 2009-01-26 23:58 | けいたいから

アンマーよぉ♪

e0156453_22283224.jpg


こないだのおかんの誕生日に、お花とか、最新鋭のババシャツとかあげました。


でもって、これは注文してたプリザーブドフラワー056.gif056.gif


個人の上手なヒトにお願いすると、お値段お手ごろで、お花がいっぱいつくのです!

これはバラだよ。3年くらいっていうけど、5年くらい前にあげたプリちゃんも、

まだまだ綺麗やよ。

何かとこれを渡すんだけど、お見舞いとかには向かない場合もあるらしく、

マナー向上三十路委員会としては、聞き逃せないね。
[PR]
by mafcoro | 2009-01-25 22:28 | 日常

天才が!

またやっちまったヨ!あの天才

e0156453_2240416.jpg


毛糸(?)で編んだリストバンドなのです!お花つきじゃや!

(じゃや=だぜ!の まふころ語)

こないだ遊んだトキに、ワシがほしい欲しいって言ってたくせに、
結局お店で買わなかった(けっちー)のを見かねて、作ってくれたんだな、うん。

他にも色々もらったので随時UPするぞい♪

しめつけも無いし、めっさぬくいよーー!!

しかも両手あるんだよ。かなりぬっくぬくになります。

なんと仕事場に届けてくれたのさ♪もう納品やね!いわば!

今日は寒いけど、これで乗り切るど!

現在まふころは和室にいます。inこたつでし。
[PR]
by mafcoro | 2009-01-23 22:40 | 日常

しきしき♪

e0156453_2320858.jpg


楽天で注文してたコルクマットが届いたなら♪

(なら=よ。の(方言))

引っ越した家の寝室が、冷えまくってて、ほっとくと12度とかになるんやモン・・・。

まずは、窓からを防ぐといいらしいけど、とりあえず寸法はかったりは今度にまわして。。

底冷え解消のタメに、断熱性の高いコルクのマットを買って敷いてみたじょ。

画像みたく、パズルみたいに1ピースづつはめてった。

確かに寒くないじょ!でもって、はだしで歩いてもOKやし、防音効果もあるんだって。

汚れても取り替えればいいしなぁ。もうひとつの部屋用にも、追加購入じゃ。

うちヨガとかもできそうだよ。あ、今日久しぶりにヨガ行って、カラダの硬さを確認した。

次は防寒カーテンが欲しひ。隙間風やろうを退治すり。

コーキングとか打ちたい気分でし。

この様な広告のお店ですよ。。一番安かったもので・・・
[PR]
by mafcoro | 2009-01-22 23:20 | 日常

いなほやき

e0156453_18351985.jpg


ご存知でしか?ホントは長崎の名物なんやけど、

こそっと北九州にもあるんだじょ。

回転焼き風のみかけなのに、中にはたこ焼きの具みたいな、

ソースとかタコとか入ってて美味しいんだよ、

ワシャ1日8個食べたことがあるゾ。

小腹が減ったときに、家にあったりすると、めっさ嬉しいやろね。

今度冷凍バージョンかおうとたくらんでます。
[PR]
by mafcoro | 2009-01-21 18:35 | けいたいから

あたまぐるぐる。

また、アームウォーマーのことなんだけど、

外でつけるとお金とか受け取るから、汚れるけ、微妙よね。。

トイレとかもいちいち外して、つけて。。としてます。

もう毛玉っこです。

 でもね。。やっぱり。。。


e0156453_18241352.jpg



いつも頭の中は、アクリルだから安っぽいのか、
安っぽいからアクリルなのか。。

と考えても仕方のないことがぐるぐるしてまふ。


素材が高いから品質がいいのか、品質がいいから高いのか。。。


みたいなさ。

素材もよくて、安いものがあってもいいと思うけど、

なかなかないな。
[PR]
by mafcoro | 2009-01-19 18:23 | 日常

冷えと守り


手袋・アームウォーマー・レッグウォーマー・フリース素材の五本指靴下。。


体を冷やしたらいけないと思って、いろんなことをしてますが、

若いコロって気にしなかったよな。

代謝がよくて、体温も高いってのもあるけど、とにかくバカで無茶してたのはまふころです。

しかし、最近は、こんなにも体を大事にして、一種の守りに入ってるんじゃないかとも
思うこのごろ。

若いコたちは、ガンガンに攻めてます。


『体冷やすぞ!』『肌荒れるよ!』と思う反面、

『今しか出せないんだから、思う存分見せるがよい・・』

と天から見守るような気にもなり。。。

おかしなカッコしても許される年だしね。

(あのふわふわの帽子とか・・ボンボンが意味なくついたクツとか・・)

e0156453_214231.jpg



生理がとまらん程度に露出すべし。


ところでブログペットを飼いだしてから、ペットが日記かくんだけど、やたらかわいい。

昨日は、編み物の記事を読んだ感想で、

『手首をかくすらしいよ』とか書いてたじょ。
[PR]
by mafcoro | 2009-01-18 21:44 | イタズラ書き

秋ぷに

残暑のぷにまろ様@地元小学校の木の下で。

うさぎみたいですな。

e0156453_213073.jpg

[PR]
by mafcoro | 2009-01-18 02:02 | 日常