まふの日常(ものづくりなど)と写真練習帳とイタズラ書き。 どこそこでイラスト・カット描いたりもしてます。気になりましたらメイルくださいな。mafcoro@excite.co.jp りんくふりぃです。


by mafcoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:たべもん( 13 )

雑穀

ご飯に麦やら雑穀をいれてます。
e0156453_23185893.jpg



e0156453_23185993.jpg


昔は混ぜ物がない銀シャリが憧れだったんに、
いまはわざわざ、ひえやらあわやらを買っていれてるなんて、なんかへーんなの( ´ ▽ ` )

美味しいし、栄養あるし、食物繊維もあるからいいけど!
[PR]
by mafcoro | 2011-07-17 23:16 | たべもん

スコーン

e0156453_1401496.jpg




発酵スコーンは、美味しい!
[PR]
by mafcoro | 2011-04-22 13:58 | たべもん

トマト×ツナ×マヨピザ

お昼にピザ焼いた!
生地もトマソも手作りですっ。



4枚焼いて、材料費はなんと300えんくらいやった+。:.゚( ´Д` )

そらみんな宅配ピザ屋さんするわ+。:.゚( ´Д` )

e0156453_13201145.jpg

[PR]
by mafcoro | 2011-02-17 13:09 | たべもん

いんくるーじょんべりー

バナナとベリーのベーグル焼いたどー
♥从¯-¯从♥


e0156453_045338.jpg



10分で完売しやした。ありやとやしたーっ。
[PR]
by mafcoro | 2011-01-30 00:43 | たべもん

ハンバーガーバンズ

ハンバーガーをつくりたくなったので、
バンズから作ってみました
´ ▽ ` )ノ○))こねこね。

蜂蜜と卵入り生地でふんわり美味しくできました。



e0156453_2263658.jpg


けど、ハンバーグがいまいちっ。お店で食べる味にできたことないよ(○⌓○)

お肉だけでつくるべきなんかにゃー。
あと、チーズは美味しいチーズがいいなと思いました!
[PR]
by mafcoro | 2011-01-11 02:22 | たべもん
おやつにクッキーを焼きました。

オリーブオイルでクッキーができると聞いて、つくってみました。

すった胡麻と黒砂糖でなんとも素朴なお菓子(´ ▽ ` )ノ

レシピはもちろんクックパッド先輩にて。

http://cookpad.com/recipe/1270623

中力粉入れてー、黒糖入れてー、胡麻すっていれてー、オリーブオイル入れてー、成形して焼く!

でけた〜★

お味は…うまうまっ+。:.゚( ´Д` )

まふころ好みの、ザクザクな食感と、胡麻の香りとまろやかさ×黒糖の深みがまったり絡んでましまし!

見た目もかわええよ。

画像加工連発してもうた。またつくろ。
ワンボールで、一瞬でつくれますよ。




e0156453_14124171.jpg



e0156453_1412418.jpg



e0156453_14124133.jpg



e0156453_14124260.jpg



e0156453_14124292.jpg



e0156453_14124224.jpg

[PR]
by mafcoro | 2011-01-09 14:05 | たべもん

メキシコ会

なべっこハウスでお昼なメキシコ会(。♡◡♡)みんなでメキシカン料理を持ち寄りました。

まふころ担当者はトルティーヤとシナモンアップル←おまけ。

あんなに焼いたのに、あっという間にペロリと食べてしもうた( ̄▽ ̄)まりそんしゃまのチキンのサワークリーム煮込みや、なべっこ先輩のタコミートや、クリームチーズやらディップやら…。

ふぁっとな日曜日ブランチでした


e0156453_17453440.jpg


ご飯たち

e0156453_17453491.jpg


加工



e0156453_17453592.jpg


ピンボケなアプリで。
[PR]
by mafcoro | 2010-12-05 17:39 | たべもん
e0156453_1351337.jpg


e0156453_1321830.jpg


ちいさいまふぃんを焼きました。

まめっちに2個もらってもらった053.gif016.gif
[PR]
by mafcoro | 2010-08-10 01:35 | たべもん

蒸篭 せいろ セイロ

e0156453_1350633.jpg


大好きなセリア先輩で蒸篭を買いました!

初めてのことです。

使ってみたらめっさイイ★

面倒くさがりのまふころに合ってる!

昔からゆで卵つくるの苦手やったんやけど、

(お湯沸かして~卵入れて~茹でて~

 冷やして~殻剥いて~の工程が。なによりお湯とガスが勿体無い!)

これなら卵洗ってぽいぽいと入れて、

7分くらいしゅんかしゅんかすれば出来あがり★

余熱も利用できるから、そんなにガスかかんないし。

わっほーい!油使わないのでヘルシー&洗い物もラクチンだし、

もっと段数増やせば1段目ゆで卵 2段目 野菜とかも・・ふふふ。

なによりあったかいです@冬 加湿にもなるしね~♪

昨日は鶏の胸肉を蒸して、ポン酢(自家製)で食べたよ。

他にもシメジとお豆腐を入れたらほわほわで美味しかった!

(豆腐が水っぽくならんでよい)

今朝はゆで卵を半熟目につくって、

焼き鳥タレ(熊八さんレシピ)に漬けて煮卵に仕込んだよ。

あとにんじんとお豆腐を蒸して朝ごはんに食べた。

蒸しパンもつくりたいし、じゃがいもとかかぼちゃもしたいのです。
[PR]
by mafcoro | 2010-03-11 13:50 | たべもん

AYAめし

こないだ、素敵なヒトと後輩とで、門司の素敵なお店に行ってきました。

旬の野菜や海藻、日本の伝統的な素材をふんだんに使ったお料理の数々・・・。

創作が余計なそこらへんの創作料理とは次元の違うすてきレシピ!

とりあえず写真だけのせときます!

お店の名前と住所はうろ覚えでして。。。(汗
しかも料理もたーくさんきたのに、終盤しか撮ってないわぁ。。

わかりしだい追記します!場所は門司で、社の木近辺、ハローデイの近所!

店名はAYAめししか覚えてない始末!一軒家を改装したお店ダヨ!

e0156453_18481613.jpg


チキンのオーブン焼きと思うよ。
e0156453_18491215.jpg

十穀米とかのおにぎりにお味噌だと思う。

e0156453_18492529.jpg

デザートはシフォンケーキといちじくゼリー★(もち自家製)
いちじくの種のプチプチ感と、果汁の甘みがあわさって、
とっても美味しいです。(AD堀くん)
[PR]
by mafcoro | 2009-10-04 18:50 | たべもん