「ほっ」と。キャンペーン

まふの日常(ものづくりなど)と写真練習帳とイタズラ書き。 どこそこでイラスト・カット描いたりもしてます。気になりましたらメイルくださいな。mafcoro@excite.co.jp りんくふりぃです。


by mafcoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:ものづくり( 7 )

バスソルトづくり

なべっこハウスにてバスソルトとバスボムづくりをしましたよ。

バスソルトは有機栽培の緑茶で色と香り付け(๑・‿・๑)
バスボムは重曹とクエン酸とグリセリンに、アロマテラピーのエッセンシャルオイルを2滴だけ入れて混ぜて出来上がりです。

ドライハーブでおめかし*


e0156453_19533160.jpg



e0156453_19533116.jpg



e0156453_1953311.jpg




e0156453_1953314.jpg

[PR]
by mafcoro | 2010-12-18 19:41 | ものづくり

雑貨の作家サン★

お店で雑貨販売をはじめるにあたって、

ついに先週納品がありました★

今からアップしていきまーす。

ちなみにこんな素敵なテイスト★

打ち合わせいっぱいしたもんね!

まふころのモザイク雑貨も
売れるレベルにして、販売したいのですヨ。

e0156453_16141089.jpg

[PR]
by mafcoro | 2010-03-29 16:14 | ものづくり

お祝いカップケーキ★

ちぱまるのウェディングパーティーがあるとのことで、
朝からいっちょ、カップケーキをつくったじょん★

大学の後輩宅のキッチンを、惜しげもなく借りて、
ちゃきちゃきやりました。

 人生初の、アイシングに挑戦!

お手伝いさん(後輩)がいい仕事したよ!

こんな風にできあがりました。

これからも、どんどん作って、上手になるぞーー!

花嫁さんはめっさかわいかったです★

やぱ、新婦サマは、幸せぱぅあ(パワー)がすごい!

e0156453_051787.jpg

[PR]
by mafcoro | 2009-09-27 00:05 | ものづくり

じゃむその2

きのーの続きです。

1日経って、砂糖が溶けて、水分もでてまいりました。

水を入れたりしなくてもこんなカンジで、水分がでまし。

e0156453_20565396.jpg
e0156453_2057720.jpg


それを強火でじゃじゃっと煮る!

アクがぶくぶく出て、色が少し抜けたら、アクをじゃんじゃんとる。

e0156453_2057287.jpg



ところでいつも思うけど、アクってなんなんやろう・・

なんで煮たらアクが抜けるんやろう・・・。

でも生で食べるときは苦くないよね、知恵袋で質問しようかな・・・

なんて考えてると、すぐに美味しさが飛んじゃうので、

手早く!ここまで5分~10分くらい。

てけとーにレモンの絞り汁を入れて。。。

イチゴたちをかるく潰したら出来上がり♪

e0156453_20575840.jpg


2パックあったのに、できたのは200グラムくらいかな?

会社の女子にあげるので、まふころの分は味見分くらいかにゃ。。


で、保存目的ではないので、ここでジップロックコンテナの登場!

e0156453_20582449.jpg



だって1コ50円くらいなんやもん。。。

瓶よか使い勝手あるしさ。。。

e0156453_20592965.jpg


1週間くらいで食べ切ってもらわにゃ。

ヨーグルトにおすすめじゃや。


次は1キロとか、ちょっとすっぱいイチゴとブレンドしたりしたいなぁ。

クリスティーヌ・フェルベーヌ様みたく、斬新なブレンドしたい!
小さなジャムの家がまふころのジャム作りのバイブルでし。




[PR]
by mafcoro | 2009-01-29 21:00 | ものづくり

『小さいイチゴはジャムにすればいいのよ』

とマリーアントワネットは言ってなかったと思うけど、

小さい紅ほっぺが安く買えたノデ、ジャムにしまするemoticon-0134-bear.gif

まずはザルに入れて、3回ほど水にくぐらせて・・・

(小さいゴミ・土・小虫がいるんよ!)

ヘタと、上の硬い部分をとって、

キッチンペーパーのうえで、水気をとります。
e0156453_2152376.jpg
e0156453_21522960.jpg




カビの原因になるそーだよ。

あと、ヘタをとる前に洗わないと、ビタミンCが水で溶けでるそーよ。

(まぁこれから、ぐつぐつっと煮るんだけど・・)

チラリ見えてるのは、編み物の天才がくれた手作り鍋敷きです。

まぁ意味ないんだけどね、バットの下に敷いても(笑

ほんで、まふころの、コンフィチュール専用お鍋にin 。



e0156453_21513349.jpg

グラニュー糖をてけとーにまぶして、明日まで待つのじゃ!

明日またUPしまする。

コンフィチュールだからかなり砂糖控えめです。

だから保存がきかないんだけど、その分果実感・みずみずしさが

最高なんだじょ。

コンフィチュールは、野菜とか、フルーツの組み合わせが自由なのがスキ♪

いちごはもちろん。。


マンゴー×オレンジ×胡椒 とか・・


紅茶×ミルクも作ってみたい!!





パッケージングもかわいいので、終わるまで全部楽しいんよね♪

でもワシは会社の人に頻繁にやるけ、だいたいジップロックだけどなぁ!!(爆
[PR]
by mafcoro | 2009-01-28 21:52 | ものづくり

くっちー

e0156453_21112651.jpg


昨日仕込んでたガレット・ブルトンヌのたねで、クッキー焼いたよ。

明日会社にもっていこうとしたら、祝日でした。

う、嬉しいケドさ!

アーモンドプードル、またかわなきゃだなぁ。

イッコ、悪いクッキーがいるですよ。ちょっとふくらみすぎたかな。

[PR]
by mafcoro | 2008-12-22 21:11 | ものづくり

保冷剤でハトよけさん

ハトについて色々調べた(@インターネッツ)ら、嫌がるモンが何かだいたいわかりました。

  ①網  ②べたべた感や濡れた場所、湿気 
 
  ③香り(バラ・樟脳・薄荷) ④フンが無い綺麗な場所

 らしい!! ①はめんどいし、まふころがイヤなんで、④になるように掃除をしたよ!

 で、③なんだけど、よく考えたら、アロマで代用できるじゃん?!と思い、

早速 バラ→ローズゼラニウム  樟脳→カンファー  

薄荷→ミント  のエッセンシャルオイルをmyアロマボックスから取り出し。。。。


保冷剤の中身をだしてぶっこんだ!(笑 いや、これアルんよ、保冷剤の再利用で、

よくすることなんよ。香りも長持ちするし、芳香剤いらずなのさ。

ちなみにその様子↓

e0156453_15115538.jpg


エッセンシャルオイルを適当に入れた保冷剤に色づけ(まふころはアクリル絵の具があったのでそれにしました)して。。。

e0156453_15115558.jpg



うえからなにも色をつけてない保冷剤をかぶせてヘラで整えたら完成!


これはお部屋用に綺麗な器に入れてるケドね。量が少なくても水を加えたら吸収して増えます。

ハトのやつら用には、卵のパックを利用して、窓際においてまし。

これでこないといいんだけど!ちなみにハーブとかを入れてもイイラシイヨ

[PR]
by mafcoro | 2008-12-20 15:11 | ものづくり