まふの日常(ものづくりなど)と写真練習帳とイタズラ書き。 どこそこでイラスト・カット描いたりもしてます。気になりましたらメイルくださいな。mafcoro@excite.co.jp りんくふりぃです。


by mafcoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:バカ車( 3 )

ぺたんこフラッシュ。

タイトルの通り、ぺたんこなフラッシュを買いました。

しかも4ギガ!!!

普通のアルバムだったら、30枚前後は入るかな??

親指のツメくらいしかないじょ。うぃやつ。

e0156453_18581286.jpg

[PR]
by mafcoro | 2009-04-23 18:58 | バカ車

トランスミッターの件②

トランスミッターの件①の続き。
※は、自分的に重要だったポイントです。

---------

まず、本当に音楽をFMに飛ばしたりして、音楽が聴けるかを調査しました。

幸いにも既に使ってるお人と、詳しいお人がいたので、

FMさえあれば間違いなく聴けるという情報を入手しました。(この時点でまだ半信半疑)

※仕組みは、電波を飛ばす機械が、自分の車のアンテナ?に電波を飛ばして、

ラジオとして車のスピーカーで聞けるそうな。。。

で、※電波が届かない所とかは?って思ったんだけど、

単純に、自分の車のトランスミッターから、車のアンテナに短距離で飛ばすから、

そういうのは関係ないんだって。

ただ、ノイズを拾ってしまう場所もあるそうですので、

カンペキな音にこだわる人はダメかもとのこと。

まふころはまぁそんなことないし、大丈夫でそう。と思って、機械を探しました。

---------
※探すポイントは、ipodや、ウォークマンを持ってない人間なので、
プレイヤー機能がついてるものが必要ってこと。

もしくは、激安プレイヤーを買って、ただのトランスミッターをつなぐということ。

ipodとかを持ってる人は、コレでいいみたいだけど。

※あと、携帯の着うたフル(主に新譜とかシングル)とかも聴けたらいいなと思ってまして、

携帯のプレイヤーもつなげるヤツ。

※そんで、データの持ち運びは絶対軽くないといやなので、

できればフラッシュでも再生できるヤツ。

※いつも買ったCDを無くして、結局レンタルとかする人生とはおさらばしたいのじゃ!

それで、一生懸命探しました。知恵袋でも検索しました。

電器屋のおとんにも聞きました。それでもまだ不安かつ意味わからんかったので、

中古車屋さんにも聞きました。価格ドットコムも必死に探した。

種類があり過ぎて、テンパりつつ、ブルートゥースも視野に入れた。

で、やっと見つけたのがコレです!!!

------------

ロジテックの LAT-FM301UWD

車内がウッド調なので、ウッドにしたヨ。


もうちょっと高くて、音質が綺麗なのもあったらしい。見た目もカワイイ・・買った後で気付きましたが!
でもどっちにしろ予算オーバーだったや。
聞けるまでで、全部で6000円くらいで済ませたかったからサ。


----------
※接続できるのは、ipod(ナノ・シャッフル)とかウォークマンはもちろん、
USBフラッシュや、ポータブルCD.MD.HDD、携帯からも変換ケーブルがイヤホンから抜けるので、
メディアプレイヤーの着うたフル(転送不可のやつとか)も聞けます。

※データの形式は『MP3』と『WMA』で、VAIOユーザーのまふころは、
MP3変換できなくて困った困った。

もともと持ってるデータも、VAIOのソニックステージで
ATRAC?って形式で保存してたから、そっからMP3に変換できなくて、
結局ituneをダウンロードしました。そんなん好かんっちゃ!

簡単にいうとブルーレイか、HD-DVDか?みたいな戦いだよね?
しらんけど。責任もてんけど。

そういう面では、アップルはやはり、データ移動や持ち運びが便利。
互換性の良さから、他機器とのつながりを視野に入れた販売展開をしてるといえますよね。(←誰?!)

それで、息切れしながら、データをMP3に変換。
当初のituneはAAC形式で取り込む設定になってたから、
慌ててMP3でインポートするよう編集から設定。

すでにAACになっちゃったやつは、MP3にいちいち変換しました。。

-------

で!!注文して待ってる間に、電源をとる※肝心のシガーソケットの確認。
実はあると思ってたのは、配線だけで、土台が無かったんですね。
なんで、車を買ったお店に土台を注文して、設定もやってもらうことに。
-------

そんでもって、到着したトランスミッターを握り締めて、工務店?へ!

設定は簡単みたいで、使ってないFMのチャンネル?に合わせるらしい。

ワシの場合は、88.3?とかそんなんにしました。

まずトランスミッターの目盛りを88.3に合わせて、FMのチャンネルを合わせてもらって。

ソケットに入れて、MP3を入れたフラッシュ(1GBのダサめのものです)をIN!

リモコンがついてるので、それで再生してみると!!

スカイウォーカーのがなり声が聞こえました!なんてったてダンスホール!

やったーーー!!やったよ!工賃3000円をはろうて、ウキウキで帰宅したじょん。

こんなに簡単だったとわ!

今日写真も撮ったから、UPしますね。

こんなカンジ。足元が汚くてすんません。。現場とかいくもんで。
e0156453_0121972.jpg

へんなフラッシュを刺したトコ。フラッシュは、ほんと消しゴムみたいな小さいのもあるから、
それにすると、スッキリすると思うヨ!2センチないくらいのやつ。
e0156453_0123540.jpg

リモコンはこんなに小さいじょ。フォルダごとで飛ばせるから便利。
リピート機能ランダム機能があって、エンジンと同時に起動するようだぞ。
e0156453_0124960.jpg


横のケーブルは、USBメモリ刺す場合は使いませんので、片付けてて大丈夫でし。
ipodの人々は必要ですね。

--------

と、頑張ってレポってみましたので、
購入を考えてる人の今後の参考になれば幸いDESHI!!

給油口開けたつもりでトランク開けて、3日後に気付くまふころでも
できたので、結構大丈夫と思われますよ。

さーどんどん音楽いれてくじょん。
[PR]
by mafcoro | 2009-03-26 23:45 | バカ車

トランスミッターの件①

車を愛する人々をバカにしつくしてきたまふころが、

いま、絶賛自分の車を愛し中!

今までレガシィ→デミオ→インプレッサと家カーを乗ってきましたが、

今回は初めて自分で選んで自分の働いたお金で購入したってのが

あって、なにかしらやってます!

手始めに、ラジオとカセットしかないビストロちゃんに、

音楽をいれねば。


というわけで、カテゴリは『バカ車』です。(車バカじゃなくて、バカ車ね)

で、もしかして、これからトランスミッターを入れようとしてる人には、

なんか参考になるかもなので、まふころが入れた顛末をレポりますね。

まふころは車のことがほとんどわからない、というスタンスで考えてください。

②で詳しく書きますよ。
[PR]
by mafcoro | 2009-03-26 23:09 | バカ車