まふの日常(ものづくりなど)と写真練習帳とイタズラ書き。 どこそこでイラスト・カット描いたりもしてます。気になりましたらメイルくださいな。mafcoro@excite.co.jp りんくふりぃです。


by mafcoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

蒸篭 せいろ セイロ

e0156453_1350633.jpg


大好きなセリア先輩で蒸篭を買いました!

初めてのことです。

使ってみたらめっさイイ★

面倒くさがりのまふころに合ってる!

昔からゆで卵つくるの苦手やったんやけど、

(お湯沸かして~卵入れて~茹でて~

 冷やして~殻剥いて~の工程が。なによりお湯とガスが勿体無い!)

これなら卵洗ってぽいぽいと入れて、

7分くらいしゅんかしゅんかすれば出来あがり★

余熱も利用できるから、そんなにガスかかんないし。

わっほーい!油使わないのでヘルシー&洗い物もラクチンだし、

もっと段数増やせば1段目ゆで卵 2段目 野菜とかも・・ふふふ。

なによりあったかいです@冬 加湿にもなるしね~♪

昨日は鶏の胸肉を蒸して、ポン酢(自家製)で食べたよ。

他にもシメジとお豆腐を入れたらほわほわで美味しかった!

(豆腐が水っぽくならんでよい)

今朝はゆで卵を半熟目につくって、

焼き鳥タレ(熊八さんレシピ)に漬けて煮卵に仕込んだよ。

あとにんじんとお豆腐を蒸して朝ごはんに食べた。

蒸しパンもつくりたいし、じゃがいもとかかぼちゃもしたいのです。
[PR]
by mafcoro | 2010-03-11 13:50 | たべもん